SSブログ

お鍋フル活用 [食べ物]

 寒い時期を乗り越えるなら、やっぱ鍋料理!!と、

我が家では鍋料理などが多くなりました[わーい(嬉しい顔)]

以前から鍋料理は多かったのですが、野菜も摂れるしたくさん料理を

作ることもしなくてよいので余計に多くなりました[るんるん]

鍋料理じゃないときは、お味噌汁を必ず作るようにもなりました[黒ハート]

お味噌汁は塩分が・・・と思われる方もいると思いますが、確かに

食塩に含まれる塩化ナトリウムを摂りすぎればむくみなどの原因に

なりますが、味噌やだしとなるいりこや煮干などはマグネシウムやカルシウム

カリウムは豊富で、味噌の原料の大豆はイソフラボンが含まれているので

ダイエットの人には、お味噌汁はいいらしいですよ[グッド(上向き矢印)]

さらに体を温める効果のある「生姜」などを入れるとより効果的[ぴかぴか(新しい)]

なので、我が家では料理には必ずといっていいほど生姜を使います[わーい(嬉しい顔)]

とっても体がポカポカして、温まりますよ[exclamation]

 そんなわけで我が家の昨日と今日の食事をちょっぴりアップします[かわいい]

まず、昨日は、

1111.jpg

鶏団子とキャベツのお鍋[ぴかぴか(新しい)](画像が小さくて見づらいかも[たらーっ(汗)]

これは、鶏のひき肉に生姜と味噌とたまねぎを混ぜ、卵を入れて団子にしてあります[手(チョキ)]

お鍋のだしには、だしとお酒とみりんと塩と醤油ともちろん生姜も入れてあります[るんるん]

最後にゴマを入れてできちゃう簡単なもの。

ちなみに玉ねぎは、デトックス効果があるんですよ!!

このお鍋料理は、我が家の好物でよく作ります[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなかおいしいですよ[グッド(上向き矢印)]

 今日の夕飯は、

1112.jpg

豆腐と鶏のむね肉のお鍋[ぴかぴか(新しい)]

これも簡単に作れる料理で、汁はだしとお酒とみりんと醤油と生姜で作りました。

具は、豆腐はそのままいれて鶏のむね肉は、塩を少しふりしばらくおいて一口大に切り

片栗粉をまぶして煮るだけ!!煮たててネギを入れたらOK。

汁がとろみがついて、味がからんで体も温まります[るんるん]

 

 この料理たちは、本を参考に少し自分たち流に変えた料理です[わーい(嬉しい顔)]

ダイエットでステキな体を手に入れるために、いろいろ勉強しつつ

無理な食事制限などしてリバウンドしないように、美容にも気をつけながら

ダイエットしていきます[exclamation]

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

pandan

玉ねぎ〜鍋に良く使いますよ、
トマト鍋にするときは3〜4個使います〜
キャベツもおいしそうですね。

by pandan (2010-01-20 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。